人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これぞ、お出かけ日和。

すっきりと晴れわたりました!最高のお出かけ日和です。
今日は、Fさんと京都でキモオデです。

いいお天気だし、風もさわかやで、京都に近づくにつれて
着物美女が増えてくる。自然と「にまにま」しちゃう。
あ、今日は葵まつりの日ですね。お着物で見物の方もたくさんおられそうですね。

さて、わたしたちはまず、ごはん(笑)。
腹が減っては戦ができぬ。(って、戦わへんけどね)
今日のランチは酒菜食房 いちさんにお邪魔しました。
これぞ、お出かけ日和。_b0189343_2314033.jpg

ていねいに作られたお料理で、どれもおいしかった!
スタッフはみなさんお若いのに、笑顔が素敵で、また訪れたいです。

さて、本日のお目当てはコチラ。
これぞ、お出かけ日和。_b0189343_234324.jpgこれぞ、お出かけ日和。_b0189343_2345533.jpg
染・清流館で、現在開催中の
「福本潮子展 藍色の茶席・和と洋のしつらい」の鑑賞です。
























お茶を習い始めてまだ間もないわたしは、茶室のしつらいなど、わからないのですが
今までの概念を払拭する、まったく違うお茶席が、展示されていました。
藍を染めて、水や樹や、風、月、そして宇宙までも表現される作家の方のセンスに
ただただ、びっくり!
ラッキーなことに、作家の方が会場にお見えで、
わたしたちにもわかりやすく作品の解説をしてくださったうえ
ほんとは立入禁止の茶室の中に「入っていいよ」と言ってくださったのです!

「朝霧の茶室」と名づけられた、2畳ほどの空間にFさんと入ってみましたら
外から見るよりずっと広くカンジられ、なんともほっこりします。
お茶って、堅苦しいものだと思っていたけど、
なんとなくこれやったら「大人のおままごと」(←Fさん命名!)みたいに楽しめそう!
ふたりで、「年とっても、八千草薫さんみたいにかわいいおばあちゃんになって、お茶会やろう!」と
約束しちゃいました(笑)。
その日まで、お茶のお稽古がんばりまっす!



その後は、四条方面へぶーらぶら。
Fさんが、「染め」つながりでご案内くださったのは、コチラ。
「そめどの地蔵尊」
これぞ、お出かけ日和。_b0189343_23181575.jpg

なんと!甘栗屋さんを通り抜けたところにありました。
栗好きのワタシにはたまらない立地です(笑)。

着物関連の小物や、京都らしいものを見つけては、
あちこち寄り道しながら、てくてく、てくてく・・・。
すがすがしい五月晴れの下、いっぱい歩いて、いっぱい話して、いーっぱい笑ったので
町家カフェの火裏蓮花さんで休憩。
これぞ、お出かけ日和。_b0189343_23243763.jpg

Fさんと着物のこと、いーっぱいお話して楽しい一日は、まったりと過ぎました。


そうそう、ジュスカ・グランペールのひろさんが、作曲をしている三条大橋を通って、感激!
これぞ、お出かけ日和。_b0189343_23274026.jpg

今日はたくさんの人でにぎわっていました。ひろさんいてはったかな~。

京都もだんだん慣れてきましたが、知れば知るほどまた行きたくなります。
Fさん、今日はご一緒いただきましてありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
by kaokaolululu | 2010-05-15 23:29 | おでかけ