人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

光源氏のあしあと

お彼岸ですな~。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、
こんなに風が強くなるとは・・・。

3連休初日は、実家のお墓参りのため、またまた明石へ!
実家にちょこっと顔を出し、
おばが作成した「いかなご」をちょうだいして、お寺さんへ。
ご先祖さまにごあいさつしたら、ちょっぴりすっきりした。

前から気になっていたスポットが、その近くにあるので
ちょいと足を伸ばしてみました。

光源氏のあしあと_b0189343_8222186.jpg


無量光寺さん。

源氏物語の中で、光源氏が明石に飛ばされていたとき
月見をした場所なのだそうです。
古式ゆかしいたたずまいで、
お彼岸のお参りの檀家さんたちと、若い住職が
楽しげにお話されているのが印象的でした。

そして、こちらのお寺のすぐ脇には・・・
こんな場所がありまする。
光源氏のあしあと_b0189343_8282524.jpg

光源氏のあしあと_b0189343_8283770.jpg


今は舗装もされて、あんまり味わいがないけど・・・
人目を忍んで、源氏が美しい方のことを想いつつあるいたのかなぁ、などと
思いをめぐらせながら、わたしも歩いてみました。

光源氏のあしあとって、どんなんやったんかなー。
by kaokaolululu | 2010-03-21 08:32 | おでかけ