人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えっちら、おっちら・・・

月曜日はエレクトーンレッスンの日。

今までは、市販されている曲集の中から弾きたい曲を選んで
自宅で練習して、レッスンで先生に指導いただく、というのがパターン。
ちっちゃい頃からずーっとこのパターンでした。

でも、今度の発表会に向けて、
エレクトーンアレンジなるものに手を出してしまったワタシ。
レッスン模様もすっかり変化しました。

今まではとにかく弾いて、
音の間違いとか弾きかたのアドバイスをいただいていました。

前回のレッスンでは鍵盤にさわることはほとんどなく、
CDを先生とひたすら聴き、
ギターのアドリブの旋律や、コードネームの音を拾っていきます。
さらにCDを聴き、リズムセクションの構成を確認。
「これは、シェーカーやね。」とか
「ギターのバッキングは、リズムで表現しましょう」とか・・・
今まで聞いたことのないアドバイス続出。

宿題もkao史上初だらけ。
「このリズムを元に、ハンドクラップをくわえて発展させてきて」とか
「ここのアルペジオ、かっこいいから、音拾ってきて」とか・・・。

今までみたいに、とにかく楽譜を見て練習しとけばよかったのと
ぜーんぜんちがう!
家でも時間があればCDを聴き、楽譜を書いて・・・肩凝ります(涙)。

でもね。
えっちら、おっちら・・・_b0189343_964135.jpg

ざざーっとですが、最後まで楽譜かけました。
市販のより短いわ。。。

完全に出来上がってないので
えっちら、おっちら・・・_b0189343_973518.jpg

ところどころ「ラシドレドシラ」とか、書いてありますが・・・(笑)





そうそう、
「6月27日に決まったから、それまでに弾けるようにね!」って言われました・・・。


えっちら、おっちらですが、がんばります。
by kaokaolululu | 2010-03-11 09:10 | ムジカ